【レビュー】マルハニチロ フルティシエ 食の匠 熊本県産 晩白柚

マルハニチロ
DSC_0004

こんにちは、ゼリー大好き のんたんです。

「マルハニチロ フルティシエ 食の匠 熊本県産 晩白柚」の紹介です。

熊本県産 晩白柚(ばんぺいゆ)のゼリー

マルハニチロのフルティシエシリーズから「熊本県産 晩白柚」です。晩白柚(ばんぺいゆ)と読みます。と言っても、この果物をワタシは初めて知りました。

晩白柚とは・・・

《「晩」は晩生、「白」は果肉の色、「柚」は中国語でザボンの意ミカン科の小高木。ザボンの一種果実は大きく、最大直径25センチ、重さ4キロにもなる果皮は薄い黄緑色、小袋に包まれた実は薄い酸味があり甘い。香りがよく、日持ちがする収穫期は冬。熊本県八代地方などの特産。原産地は東南アジア。

大きな柑橘類なんですね。酸味と甘み、そして香りが良い!このゼリーはおいしそうです。

薄い黄色のゼリー

薄い黄色のゼリーは、柑橘系のさわやかな香りがします。とても食欲をそそる香りです。

さわやかでさっぱりしたゼリー

晩白柚果汁を使用したゼリーは、さわやかな香りとさっぱりした後味が特徴です。柑橘系特有の甘酸っぱさではなく、やさしい酸味と甘さが感じられます。ちょっと薄いかな~って気もしますが、やさしい香りと味がクセになります。食感は、かためでプルプルです。とてもおいしいゼリーです。

アロエ葉肉入り

カップの底の方には、小さくカットされたアロエ葉肉が入っています。底にかたまって入っているので、最後はアロエばっかりで完食になります。全体に万遍なく入ってといいのですが・・・

 

「マルハニチロ フルティシエ 食の匠 熊本県産 晩白柚」個人的評価

4.5点

  • 熊本県産 晩白柚果汁使用のゼリー
  • さわやかな香りとさっぱりとした後味
  • やさしい酸味と甘さ
  • アロエ葉肉入り

商品データ

商品名 マルハニチロ 「フルティシエ 食の匠 熊本県産 晩白柚」
製造者 マルハニチロ
価格 192円
内容量 205
エネルギー 113kcal
原材料名 アロエベラ(葉肉部位)、砂糖・異性化液糖、砂糖、晩白柚果汁、寒天、柑橘抽出物/酸味料、ゲル化剤(増粘多糖類)、酸化防止剤(ビタミンC)、乳化剤、香料、カロチノイド色素
購入店 スーパー
タイトルとURLをコピーしました